僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年のボジョレーのお話





先週 ボジョレーヌーボーを飲んだ。


去年も 何十年ぶりかで飲んだけど、、、まあ マシだった。

今年も いつも行くSEIYUで買った。

今年は、650円。

ペットボトル。

ここ数年 ボジョレーは、当たり年のようで 去年も それなりに飲めたけど、、、、

今年は、例年の半分ほどの収穫で、、、不安に思われてたけど、、、公式には、ブドウの出来は良いと報告されてたんだけど、、、

飲んだ感想を言わせて頂ければ、、、、、ダメです。

微炭酸のように舌を刺す感覚があって 酸味もキツイし、、、

ダメな薄いワインって感じです。

今年は、半分の収穫なのに、値段も去年より安く、、、、って、不思議な事ばかりなのだけど。

結局 ウソなんだろうなと、、、

価格は、為替の問題で安く出来たってのは、本当だろうけど、、、

まず 半分しかない量をどうして日本が独占できたのかな?

普通 こんな状況になると 凄いもめますし、、、、取り合いが起きますからね、予約してるものなんですから。


日本が一番のお客様ってのが その理由なんだけど、、、、

ニュースでは、フランス割り当てを減らしたとか、、、、(それだけじゃないだろ?)

って言うか、、、皆 不味いの分かってるからキャンセルしたんじゃない?

なんか いろんな事を考えてると 腑に落ちないことばかりで、、、、、


それで 私の想像を、、、、、

これまで どれだけ取れてどれだけ作られてってことが不明なんでね。

一番のお客さんが日本ってことは間違いないだろし、、、、

今年は、多分、、、、美味しいものが出来ないってことが分かってたので どこも予約を少なめにしていたんじゃないかな?

だから おバカな日本が全て買占めて(割り当て量を消化して) チャンチャンって終わったんじゃないかなって思う。

収穫量が少なくて不味いものが出来てても おバカな日本が全部買ってくれるし、、、、、

そう考えると 全ての辻褄が合います。


結果 日本が一番良いお客様ってことですね。(笑)