僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ





栗を頂きました。

それも、、、

自宅の庭にある栗の木から採れた栗です。。。。。。

って、、、庭に栗の木があるのか?

それも たくさん採れるってことは、何本もあるんだろうし、、、、一体どんな大邸宅なんだ?(笑)

先日も すや から 栗きんとんのDMが来てたんだけど、、、、
栗の季節なんですよねぇ。

栗好きな私は、、、、、、

和栗は、、、、、、

イマイチと、、、、

そう思いながら 何十年か振りに 茹でてみた。

何年か前に 林万昌堂の和栗を食べて やっぱダメかと思ったものなんですけど、、、

すると、、、

これ 一応 京都の栗なんだけど、、、

なんかいい感じなんですよ。

まあ 甘味は、普通の和栗の甘味なんで とても甘いと言う事は無いのですが、食感はとっても良いのです。
和栗は 独特の食感なんですが、、、、、水分の量も適当だし、、、これは美味しいなって。

ホントは、砂糖水をかけながら 焼いていけば美味しい焼き栗になるんだろうなと。。。。
そんなん家では、無理なんで 茹でるしかないんですけど、、、残念です。

しかし、、、

なんか良いアイデアはないかな? と、、、、

それで 栗きんとんを作ってみました。

やっぱ 和栗には、和菓子ですね。

って 簡単です。

茹でて 皮を剥いた栗を潰して 砂糖を入れて、、、出来上がり。

ハッキリ言って簡単です。

美味しい栗があればすぐ出来る。

一番 大変なのは、、、、

剥くこと。

おかげで 爪の先が、、、グチャグチャで爪がはがれるくらい、、、痛いし、、、そこから血は出るし、、、

治るのに何日もかかる。

なんか 簡単に皮を剥く方法はないでしょうか?

ネットでは、圧力鍋とか書いてあるけど 私は持ってないし。


また 栗をくれないかな、、、、、、(笑)