僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

当たったこと。

自慢じゃないが 私はくじとか懸賞とかに縁が無く、当たった記憶が無い。

だけど、、、

食べ物に当たった記憶は、過去3回ある。

もしかしたら もっとあるのかもしれないけど 私の記憶にある酷いのは3回だけ。

外国に行って かなり衛生的でないものを食べるのだけど そういうのでは、一回も当たった事は無い。

当たったのは、全部 家で作った料理から。

初めてのは 大昔、、、学生だった頃 下宿先に ある女友達が来てて 料理を作ってくれるって言って いつのものか不明なハムがあったんだけど それで 何か?を作ってくれて、、、、それが原因で、、、、1週間くらい死んでた。
熱は出るし、、、死ぬかと思った。
その後は、、、、全く無くて、、、、
今から何年前だろ? 10年くらい前かな?
知り合いが ウニを送ってくれたんだけど、、、そのウニ、発砲スチロールに入れて殻付きのまま生きた状態でクール宅急便で送ってくれたんだよね。
早速 食べようと箱を開けて ウニを取り出して、、、だけど ウニと一緒に氷が入ってて それが全て溶けてたんだ。
で 殻を剥いて食べようと、一人で 必死で剥いてたのだ。
そして その剥いてるとき ナイフの先にほんの少しウニの身が付いてたのを 殻のかけらと一緒に舐めたのです。
その後 ウニの身を使い皆で料理を食べて 家に帰った。
夜の11時頃だったかな、、、なんかお腹が冷えてるというか冷たいというか、、、なんか変。
そのうちに、、、、吐き気が、、、、それから深夜まで吐き続けて、、、、深夜からは下のほうも、、、、
トイレから出ることが出来なかった。
やっと明け方になって おさまってきて。。。。。でも、、、かなり酷かった。
翌朝 普段通り出勤。(笑) でも 流石に翌日は、余ってたウニを食べる気にはならなかった。
皆 一緒のウニを食べてるのに 当たったのは私だけで 殻を処理したのは、私だけで その氷の溶けた水に当たったようなのです。これ以来 ウニは、、、ちょっと敬遠するようになったかな、、、、

そして 最後に当たったのは、数年前。。。。。
いつものように 晩御飯を作って 食べただけなんだけど。
絶対にこれに当たったとは言えないけど、、、多分、、、、
その晩御飯に作ったパスタに使ったベーコン、、、、これだと思うのです。
冷凍してたベーコンで 私自身が調理して なんか、、、なんか、、、そのベーコンに不安を覚えて、、、
食べてるときも どうも、、、何がおかしい訳でもないのだけど、、、なんかおかしいと感じてたんだよね。
その晩 例によって例のごとく、、、11時頃を過ぎたころ、、、
なんか お腹が冷えてるような、、、冷たいような、、、って思ってたら、奥さんが先に来ました。
その後、、二人ともトイレの奪い合い。(笑)
まあ ウ二のときほどは酷く無かったので 深夜には治まったのですけど。
夫婦二人がなるんだから やっぱ晩御飯だよねって、、、、、その具材の中で考えられるのは、、、やっぱベーコンなんです。
皆さん べーコンには気を付けて。
でも 問題だったのは、、、、、なんと 次の日から旅行に行く予定だったのです。
その方が心配だったのを覚えてます。
って 結局は大丈夫だったのですけどね。


宝くじかなんか当たらんかなぁ。。。。。