僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

やっぱり美味しい






先日、、、、、、ヴァレンタインでしたね。

日本のチョコレート事情、、、、年々ショボくなってるような、、、、

でも それは、多分 詭弁で元々そんなに売れてる訳でもないんですが、マスコミが売れてるように騒いでるだけなんですねぇ。
大体 売り場に行けば売れてるかどうか分かるものです。
今年は、見るからに売れてないです。
毎年 価格を上げて 量より利益優先で商売してたのでしょうね。
でも それが通用しなくなって、、、

今年は、これまでみたいに 年々値上げしてたのに、、、総合的に値下がりしてるし、、、、
要するに高くて売れないから下げた、、、ってことなんです。
大体 これまでは、ぼり過ぎてただけで、全く適正価格じゃなかったんです。それが 少しだけ適正価格に近づいたかな?って感じ。
しかし、値下げしても 売れないものは、売れないのですよ。
それは、あの手この手で高額チョコを売ろうとして、、、客がもう嫌になってるのですよ。
だから 客は、もうブランドとかで選ばないんです。
見た目と価格でしか選べないのです。

これは、凄い良いことだと思う。
ブランドなんて クソみたいなものなんですから。
確かに 高級ブランドは美味しいですが、その価格に見合うかどうか?と聞かれれば その価値は無いと。
それより廉価なもので それに匹敵するものもたくさんあると思うし。
それに 大体 チョコの味が 普通の人に分かる?
マニアでも ワカランと思います。

大体 チョコマニアとかほざいてる人、、、、毎日 年から年中チョコを 様々のを食べてる?
食べてないでしょ。
年に何回か数種類のを食べただけで 自分は、チョコマニアとか言うんじゃありません。
そんなんマニアでもなんでもありません。

いつも ヴァレンタインのときに感じるのは、、、、

たとえば 500円のチョコレートケーキ と 一粒500円のチョコレートがあるなら、、、、
私は、ケーキを選ぶなぁって。
手間、コスト、その他 様々なことを考えても チョコがケーキを凌駕するのは、難しいんじゃないかな?
でも チョコレートは、チョコレートで美味しいし、チョコレート以上のモノは無いんだけど、、、
やっぱ チョコレートって 高すぎるんだよねぇ。
コストから考えると どう考えても高すぎです。
特に日本は、、、
もっと 安くして日常で食べれるくらいの価格になると もっと日本人だって食べるようになると思う。


そんなとき 新幹線で売ってる オーボンヴュータンのプティフールセックを頂いた。

これ 大好きなんですよねぇ。

やっぱ 美味しいです。

他の店のクッキーとは 次元が違います。

美味しいものは、美味しいのです。