僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

選挙

今日は、京都市長選、、、、、

って 私は仕事なので 先日すでに行ったんだけどね。

今回は、二人しか出てないので、、、それも一人は現職だから、、、、

なので、私は、新しい人にいれました。

それは、今が良くないから。

かと言って 新しい人が良いのか悪いのかは、なってみないと分からないし、、、、

最初 選挙に行く前に 一応 二人の公約みたいなのは新聞で読んでたんだけど、、、、

現職の人は、言ってることが矛盾してるし、、、かと言って 新しい人は、普通の事言ってるけど、実現可能?ってことを言ってるし。

だから 現場に着くまでは、棄権しようと決心してた。

そして、区役所の選挙会場に行って 仰々しい会場でブースに入ったんだけど、、、、、

そこには、何も無いんだよね。

この人は、どう言う人だとか、公約はこうだとか、、、何もない。

あるのは、二人の名前だけ。

これじゃ 予習してない人は、選びようがないんじゃないかな?

まあ 書いていい事、悪い事あるだろうけど それを監視して管理するのが選挙管理委員会じゃないの?

これじゃ、、、、まあ どう選んでいいのかワカランよね。

まあ 確かに公平ではあるけど、、、、市民が選挙に参加してるという感覚は無いな。

ちゃんと選んでこその選挙だと思うのだけど、、、

これじゃ 選びようがないのが現実じゃない?

他の街も 似たようなもんでしょ?

そんな不条理を感じながら、、、、、

結局 棄権はしないで 新しい人に入れたんだけどね、、、、、どうなるのかね?


結果が待ち遠しいな。

この前の大阪の市長選挙みたいに ワクワクする選挙だったら選挙に行こう!って思うのだけど、、、、
今回の京都市の選挙は、、、、、ワクワク感が無いし、、、欲するとするなら 今より良い市長をって思うだけなんだけど、何と言ってもセレクトさえ出来ない状況だし。
京都は、ある意味 共産党の強い街ですが、市長は、違うのですけど、、、、今回も共産党対それ以外全部って構図なんで、、、まあ この感じを見るに また共産党が負けかなと、、、、、
まあ二人とも無所属で推薦をもらってるってことですけどね。
最近 この政党ってのが 一番ムカつくんですけどね。

もう少ししたら結果が出るよ。