僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

びっくりです。

昨日 嵐山のほうに行ったとき グラッチェガーデンズと言う スカイラーク系のファミレスに行ったのです。

グラッチェというだけに イタリアンなのですが、、、、イタリアンのファミレスと言えば サイゼリアですが、、、

あの安さは、びっくりなんですが、、、

このグラッチェガーデンズもビックリしちゃいました。

この店、、、、ピザの食べ放題をしてるのですが、、、まあ 安いファミレスだし 安いのだから味もボリュウムもそれなりだろうと思ってたのですけど、、、、ミニサラダ、パスタとかメイン、ピザの食べ放題、ドリンクバー、デザートなどで 1150円くらいから1500円ほどなんですけどね。(食べ放題なんでボリュウムは凄いってことですね)
まあ ピザ食べ放題が主になるし、もっと食べたければプラスして行けばいいだけで とっても良心的なメニュー構成なんですよね。これでこの価格は信じられません。利益は出るのか?

ファミレスってサイゼリアくらいしか行ったことないんで 知らなかったけど、、、サイゼリアは、単一ブランドしかない企業ですが、今の時代は、ゼンショウとかみたいに色んなブランドを持つ大企業も数社あるんですけど、今回 この店舗に行って その大企業の凄さを実感致しました。
サイゼリアは、単一メニューを安くして、ある意味価格を追求してるのですが、このグラッチェガーデンズは、総合的にイタリアンのファミレスという一つのモノを追求しているんだなと感じるのです。
だから 今のファミレスの置かれた位置づけみたいなものを理解し、それをメニューに反映させているんです。
その反映の仕方が、やはり凄いのですよ。単一ブランドの企業と総合食品企業の違いと言いますか、、、
一つ一つのメニューは、サイゼリアの方が安いのですが、食事として完結させたときには、グラッチェガーデンズの方が、味もボリュウムも価格も楽しさも上に位置しちゃうのです。まあ それは利用の仕方もありますが、ちゃんと食事をしたときの話です。
単一ブランドの企業と総合食品を有する大企業ってのは、力が違うと実感致しました。

結構 ビックリな出来事でした。