僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

地下鉄のカード







まだ ソウルのネタも途中なんだけど 台北のネタも始まってるし、、、

まあ 両方 それぞれ書いていきますね。

ちょうど 両方の共通なネタがあったし、、、

それは、香港のオクトパスカードみたいなカード。

ソウルは T−マネーカード。

そして 台北は、ユーユーカード。

どっちも利用用途は一緒くらい。


使い勝手も一緒かな。。。。タクシーでもコンビニでも使えるし、、、

チャージも自販機で可能だし。


北京にもあるんだけど、、、、、まだまだダメみたい。って言うか 自販機自体が 全くダメだし。

まあ 一番ダメなのは、日本かな、、、、、って言うか 日本には無いし。(笑)


台北の地下鉄って マジで凄いきれいです。
トイレも凄い清潔、、、新しいからかな、、、、、
日本、ソウル、香港、北京の中では、一番でしょ、完璧に。
それに どこの駅もエスカレーター完備だし(上下とも)、、、ソウルは、ほとんど無いし、、、、、

どこの地下鉄も一長一短で完璧なのってないんだけど 一番なのは、台北かな、、、、
やっぱ 設備に不備が無くてキレイで清潔。
北京のなんて 新しいけど 入り口の地図も無ければ 出入り口も少なくて、、、間違って上がると酷い目にあうし。(笑)


日本にも こういうタイプのカードができるといいな。