僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

私が学生だった頃、、、

このところ ずっと一人で晩御飯を食ってる。

それも やよい軒とか、、、なか卯とか、、、、で。

一人で行くと やること無いからどうしても 周りの人を見てしまう。

こういう安いファストフードの店は、夜遅くだと 学生とか若い人がほとんです。

先日もやよい軒のカウンターで一人食ってると 向かいに若い男の子が座った。

多分 まだサラリーマンじゃないと思う、、、学生かフリーターのよう。。。。

カウンターに ipod nano と iPhone を投げるように置く。

バッグは、床に、、、、、

身なりは、全身オシャレに決めてる。 小物もブランドものです。


でも オーダーは、カツ丼。 今 キャンペーンで390円   安い!

まあ そういうスタイルなのだろう。

これ見て、、、私の若い頃の学生時代って どうだったかなぁ? なんて思い出してみた。

私は学生時代は、仕送りもらってて 一応バストイレ付きのワンルームマンションに住ませてもらってたけど、、、、

仕送りの中から家賃も払って全てこなす訳で、、、、結局は仕送りだけでは足りずアルバイトをしなくてはいけなかった。
かと言って学校も忙しかったし、、、、一日の食費は、1000円でやっていかないといけなかったなって。
今考えると その当時のほうが 食費というか外食費って高かったように思う。
京都には、王将もあって マジでこの手の店にはお世話になりましたけど。
その当時の王将の餃子は、140円だったかな?チャーハンとか天津飯が250円。
学食の定食が300円とかだったかな。。。
学校の向かいにマクドがあったんだけど、、、、一番安いセットを食っても、、確か、、、500円以上したと思う。高かった。
茶店のコーヒーが250円くらい、、、
焼肉なんて、、、、高級すぎて年に何度食えるか、、、、

それでもまあ 他の学生に比べると裕福なほうだった。
切り詰めれば食うには、困らなかったし。

服とかブランド大好きだったから 買おうと思うとバイトを頑張らなきゃいけなかったし、、、、

そうそう 今みたいに携帯だって無い時代で 電話だって持ってるヤツはほとんどいなかった。

私は、家の余ってた電話を勝手に引越しさせて持って来てたので持ってたんだけど、、、

それまでは、各階に1台づつ公衆電話があって それを近くの部屋の人が出て かかった人を呼んでくれるのだ。

凄い迷惑な話ですね。(笑)

今の学生は、なんとリッチなことよ。。。。。。。

食費だって 今のファストフードの安さは、昔よりエスカレートしてるし、服だって 安くてオシャレなのがいくらででもある。
昔に比べて 金がかかるのは、携帯とかの通信費だけかな?
家賃は上がっただろうなぁ。。。。

でも 考えるに 昔の人は、生活自体は やっぱ貧困だったなって思う。

今の若者は、文化的にも余裕があるというか 選択肢の多さとか、、、、、、羨ましい。

しかし、だからと言って 今の若者が 昔の人より 様々な意味で優れてるのか? と 聞かれれば、、、、、

それは、全く NO! だと思う。

思うに 裕福なのって ダメなんじゃない?

過保護と裕福ってのは、人を堕落させてると思う。

今の 飼い犬と一緒、、、、昔の飼い犬と今の飼い犬って 賢さが全然違うでしょ。

昔の犬なんて 家の中で飼ってもらえるなんて 小さい犬だけだったし。

まあ これも 飼い主が悪いんだけどね。

今の中高年の所帯の家計で 凄い高くなってるのに、ペット費がある。

それも ペットの食費、、、高額なプレミアムなのが売れてるんだって。。。。それと ペットの医療保険

世の中 変わったんだよね。

昔とは、まるで違う。



貧乏なほうが なんか頑張ってて 辛い事とかしんどい事とか知ってて 世間を理解できるし、、、


思うに、、、、こんな奴らが これからの日本人になるのかと思うと、、、、日本から逃げたくなる。

身体能力も知能も精神力も、、、今の若者って 堕落しきってるように感じる。

まあ 両極なのだろうけど。。。でも 賢いやつってのは、ほんの一握りなのだろうって想像がつく。


それもこれも 我々年取った者が こんなバカモノを育てたのだから。

しょうがないのだけど、、、、、

という事は、、、、、ちゃんとした人って もう今の日本には、少ないってことだよね。


毎朝 通勤のとき 早朝からパチスロ屋に並んでるのは、若い奴らだけ。。。

という事は、こいつら 仕事してないってことだし。 路上駐車したまま 並んでるし。。。。。全く管理してないバカなパチスロ屋。

そして 向かいの肉屋も同じようなことしてるし。。。。

やよい軒の中でも カウンターに座った一人客は、ある程度普通だけど、、、、

二人以上で来てる奴らなんて 何しに来てるんだか?やりたい放題で 見てるに少なくとも食事に来てるようではない。



マクドに行くと 並んでるんだかどうだからワカランように並んでるし、、、、、最近の若いやつは、ちゃんと並ばない。

ちゃんとした若いのって 今の世の中には、いないのか?

だから 最近は、もう 人を見たくない。

人がいるところに行くのも嫌。

大体 レストランに行かなくなったのも そういうアホみたいなヤツを見ながら食事をするのが嫌だからだし。

ホント 最近 人間嫌いになってしまった。

このところ これまでには、行かなかった処とか時間に行かなければいけない事が多くて行くのだけど、、、、

もう 行きたくないし、見たくもない。。。。。。。

以前は、人を見てるだけでも楽しかったような記憶があるけど、、、、、、

今は、ダメ。

腐ったような人間は、見たくない。

いったい こいつらは、何がしたいのか? その行動は意味不明、、、、

それに そうする行動が回りにどういう影響を及ぼすか 判ろうともしない、、、

悪いと感じてるのか 感じてないのかも判らない、、、、、

まあ 自分の行動に対して 責任を取ることは全く無い。


って 何の話を書いてたのかな?????

話がハチャメチャになってしまったけど、、、、

とりあえず 昔の人間のほうが良かったってことだな。

今の人間は嫌、、、、、、大嫌い。

若いやつらだけじゃないよ、、、、、年取ってる奴らだって一緒。

何故か 自分が年取って偉くなったような勘違いしてて 人にモノを教えてもらう立場なのに タメ口で言うし、、、、
礼儀もマナーもあったもんじゃないし、頑固だし、、、、最悪です。

こんなヤツの子供も孫も 同じなんだから、、、いや、、、もっと酷くなってるし。。。。

最近 マジで人間嫌いになってる。

って 今日のお題の内容と全然違うな。


ストレス溜まってるのかな?(笑)