僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おみしゅらんどすえ〜〜〜





このところ新聞さえ落ち着いて読んでないのだけど、、、、
今朝の朝日新聞の一面に 関西のおみしゅらんのことが載っていた。
一面で紹介するニュースとは思えないけど。。。。

話は逸脱するけど このところ新聞とかNHKとか、、、の 本来 人のためになるような企画とか番組とかをしないといけないのに、、、単なるバカな娯楽とか金持ちしか喜ばないような馬鹿みたいな企画ばっかで アホ臭くなる。
完全に本質を失ってると思う。

話は、おみしゅらんに戻って、、、

私には、直接は、関係無いのだけど、、、周りでは、少しざわついてて 間接的には、少しは関係してるのかなぁって。。。。
おみしゅらんの事は、今朝 知ったんだけど 昨日から何でだろ?って ことが数件あって、、、、今朝の新聞で それを読んで なるほど、、、、って分かったのだ。(なんのこっちゃワカランだろうけど、読み流してね(笑))

しかし、、、、、

星の大盤振る舞いですな。
まるで観光協会とタッグを組んでるみたいどす。(笑)

香港のときも 意味不明だと思ってたけど、、、、

この度の関西も、、、、

全く意味不明というか、、、全く支離滅裂で 一体何の根拠(基準)で そうなった?っていうのが、全くワカラン。以前より更に その基準が不明だ。
そして、、、
私が思ったのは、、、、選ばれた店(店主)は、皆さん マスコミ大好きって人ばっかりって、、、、これ共通。
関西に住んでる人なら知ってるだろうけど、三ツ星の店の店主って TVとか雑誌にいつも出てる人だよね。
感じたのは、マスコミも店主も相思相愛の関係を作れた店ってこと。
おみしゅらんだけが好き〜って言ってても ダメみたい(三ツ星は捕れない)、あくまで 相思相愛じゃなきゃダメ。
要するに、、、、癒着だろうね。(笑)
私の知ってる限り、、、、TVとかに出てる人って、、、、、、料理のこと考えてるよりお金のこと(商売)?とか他の事考えてるような人が多いよ。

まるで 普通の観光グルメガイドの様相なんだけど、、、だから 最初から星なんて付けないで 便利なグルメマップでいいのにね。。。。。。


ここで 考えてみて、、、、

ある店があるとする。

ミシ○ランがある。

その店主は、ミシ○ランに載りたいとする。

ここで問題なのは、普通に美味しい店をやってるだけじゃミシ○ランには載れない。
要するにミシ○ランに載るには ミシ○ランの規格に合った店創りをしてなければ載れないのだから。

ミシ○ランに載る、、、星を獲る、、、、イコール 美味しいという訳じゃない。

ミシ○ランに載る、、、イコール ミシ○ラン好みの店創りをしてるというだけで お客にとって 嬉しいとかお得とか言うのは、全く無い。
この辺を理解してないといけないと思う。

店も客も  ミシ○ランに載ったからといって 商売が上手く行くという保障をもらうわけじゃないし、美味しい料理が出てくるという保証もないし、、、、、

星を獲ったっていうのは、要するにミシ○ラン規格にしたってことだけなんだから。
以前は、そのミシ○ラン規格を獲ったり維持するために 莫大なお金がかかったので問題になっていた。
でも 日本のミシ○ランは、その規格も 無いも同じだし。
その規格というのは、素材の良し悪しでも 料理の技量でも 味の良し悪しでも何でもない。
箱の設えとサービスの量だけ。
だから ミシ○ランに載ったからといって 美味しいということは、全くと言っていいほど無い。

ハッキリ言って 法外に高額店ばかりです。
そりゃそうですよね。星を獲るには、お金がかかるのですから しょうがない。

星を獲ったからといって 値を安くする店もないだろうし、、、、、

より高額にして もう一つ星を増やそうとか そういうことしか考えてないだろうに、、、、ミシ○ランに載りたいと考えてる店主は。

ミシ○ランは、 載りたいと思わなければ載れないし 載れるように頑張らなければ載れないのですから。

ミシ○ランに載ってる店の店主は、客より料理よりミシ○ランですから。

この辺に 店主の理念とかが見えてくる。


その証明に 三ツ星で 安くて旨い店なんて 存在しないでしょ。

結局 ミシ○ランの理念に同調してる店主しか星は、獲れない。

相思相愛ね。(笑)

という事は、、、ミシ○ランの三ツ星には、安くて美味しい店が存在出来ない訳で 見る価値は無いという事。

本来 オカシイと思わない?

本来 ガイドブックたるもの 美味しい店を紹介するものだと思うけど、ミシ○ランの場合 味は二の次三の次で 高額店しか紹介しないってのが 理念だなんて。

それに もっと基本に返って考えてみると言うか もっと反転して考えるべきで、、、、、

巷の人って ミシ○ランに出てるから 高額でも仕方ないや、、、それに ミシ○ランに出てるから 美味しいに違いないって 考えてない?
これがミシ○ランマジックなのですよ。
それを逆手に取って 店はより高額になっていく。
それだけ高い金額取ってるんだから 美味しくて サービスも良くて当たり前なのにね。
その当たり前を 星で誤魔化してるに過ぎないんです。

客は、もっと賢くならなきゃいけません。

おのおのがどっちの方向を向いてるかを見れば おのずと良い店ってのは、判るものです。
ミシ○ランなんて不必要です。