僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ありがとうのつづき、、、

ふと思った。

先日書いた「ありがとう」ってのは、他人に対しての「ありがとう」の話。

他人に対してありがとうって言うのは、当たり前で ハッキリ言って普通なのだ。

だけど、、、、ホントは、もっと言わなきゃいけない「ありがとう」ってのは、自分の親であったり兄弟であったり奥さんであったり旦那さんにだったりしない?
何かをしてもらって当たり前になってるから 感謝の気持ちを伝えるのを つい忘れちゃう、、、、って言うか やってもらって当たり前な自分が居て、言葉に出して 「ありがとう」 って言わないのだ。

「ご飯おかわり!」ってお母さんに頼んで、、、、「ありがとう」って言う?

テーブルの端にある醤油を取って!って 取ってくれた奥さんに 「ありがとう」 って言ってる?

それとか 頼んでないけど お母さんとか奥さんが 気を利かして何かをやってくれてたときとか、、、、「ありがとう」って言う?

家に帰ってきて 「ただいま〜」 とか 「お帰り〜」 とかね。

感謝の言葉 「ありがとう」 だけじゃなくて、、、、

「おはよう」とかの 挨拶さえしてないことない? 

日曜の朝に 遅く起きてきて、、、、お母さんが朝ご飯を作ってくれてて、、、それ見て まず 「おはよう」 って言って、

朝ごはんを作ってくれたお母さんに感謝して 「ありがとう」 って言わなきゃいけません。言ってます?

多分 「おはよう」 とか 「ありがとう」 って 何気ないときにちゃんと言えると 相手は、凄い喜ぶと思うんだ。

元々 お母さんとかって そういう言葉が欲しくてそういう行動をしてるわけじゃないから 余計にそういう言葉を言えると、、、、喜ぶと思うんだ。

夫婦間でも一緒。

何気ない感謝の言葉や挨拶は、相手を思いやることが出来る。

皆さんも ちゃんと挨拶してる?


この前の記事のコメで Keiさんの上司が部下のKeiさんに ありがとうって言うってのは、凄いことだと思う。
これって 状況は違うけど 気持ちの部分を象徴してると思うな。多分 とっても良い(人の気持ちの分かる)上司なのかも。