僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ありがとう効果

毎日 バタバタして全く落ち着くこともなく凄い疲れてます。

肉体的にもだけど やっぱ精神的な疲れは、堪えるねぇ。。。。

早く 落ち着けたらいいのですけどねぇ。。。。



けんみんショーの中のコーナーで 秘密の大阪ってのがある。

そのときの内容は、大阪人は、お店で何か買ったり 食べたりして お店でレジを済ませたり 店を出るときに 「ありがとー」と言うと。
東京とかでは、そう言わないのだそうだ。

私も お店で食べたときとかは、「ありがとう」 とか 「ごちそうさま」 とか言うんだけど、、、、、

これって いつからかなぁ?

こっちに来てからだと思うけど。

これって 感謝の気持ちを言ってるのだけどね。

まあ 言いたくないような店では、言わないけど。

この行為は、確かに店側にとっては、買ってくれて 「ありがとう」 というのは、当たり前だけど、、、
客にとっては、お金払って 「ありがとう」 ってのは、解せない。。。。という意見もある。
しかし、私の考えでは、先日の話ではないけど、 お店もお客も五分五分なので どっちも 「ありがとう」 なのだ。

それに どちらも その 言葉を発するかどうかで かなり気分も変わるのではないでしょうか。

どっちも気分良いのでは?

まあ レストランで 散々好き勝手放題で我侭言いたい放題な客に お店としても 「ありがとう」 とは言いたくないだろうけど、一応言ってるけど。。。。
そんな客ほど 「ありがとう」 も言わないもんです。

もし そんなバカ客でも 「ありがとう」と一言 言えば 少しは お店も気分も良くなるんだろうけど、、、、

まあ そんなバカ客は、そんな言葉を口にしないし、そんな事はほとんど無いのだろう。
 


「ありがとう」 って 平和な言葉ですね。

この一言で みんな気分が良くなるのに。