僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

VASH




Visitors Aloha Society of Hawaii.

略して VASH。

知ってますか?

VASHとは、犯罪や災難に見舞われた観光客の方に対して、アロハスピリットを持って事後処理のお手伝いをし、ハワイでも滞在が良い想い出となるようサポートしてくれる組織です。

この組織、私は知ってることは知ってたのですけど、、、皆さん 知ってます?

今回のハワイ滞在で アクシデントにあい もう帰っちゃおうと書いてましたが、、、、

まあ 私の場合は、ハワイの優しい人たちのおかげで 全ての事がスムーズに行き VASHのお世話になることは無かったのですけど。

後から VASHの方から連絡があり、 ああ VASHがあったんだ。。。。。って思い出したのです。

アクシデントに合って その処理をするとき そのサポートを手伝ってくれるのです。
ハワイと言えどアメリカで どんな処でも日本語が通じるわけではないですし、法律や医療など専門の言葉の問題とかも生じます。
そんなとき このVASHが助けてくれるのです。

何でも助けてくれるわけではないですよ。
災難や犯罪に巻き込まれたときだけですよ。
単なる通訳や観光のことで助けてくれるわけじゃないですから。

主なサポートは、、

電話用プリペイドカード
食事や医療
商品券
地上交通手段
エンターテインメント
ハワイのギフト
花やギフトバスケット
レンタカー割引
帰国便変更
宿泊施設手配のサポート
VASHが出来るサポートについて説明する際の通訳
葬儀手配のサポート
付き添いや精神的なサポート

などなど、、、

反してサポートしてないことは、

紛失した現金、宝石、コンピューター、電子機器 及び損傷したレンタカーの払い戻し
航空券
医療費
住居の移転
葬儀費用
介護士やベビーシッター
法的、経済的なアドバイス

などです。

アクシデントにあって 困ったときは、相談すればいいのです。

力になってくれます。

こんな組織があるから アクシデントにあっても またハワイに行こう!って 思うのです。