僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

イミグレ





ハワイのイミグレは、昔から待たされることで有名だ。
日本からの到着便が集中する時間だと 別室で1時間以上待たされて イミグレに行くとこもある。
今回は別に 何もなくイミグレに行けたのであるが、そこからが大変だった。
今のアメリカはイミグレで指紋と顔写真を撮られるので 普通にいっても結構時間をとられるので イミグレを通貨するのは時間がかかるのに、ハワイのイミグレは この前のサンフランのイミグレの10倍は時間がかかったのではないだろうか。
そのワケの第一は、ハワイに来てる日本人がアホが多すぎるから。
まず すっと通過してる人はいなかった。何故なら 海外旅行が初めての年寄りとバカップルが多いから。
入国カードを記入してないとか、間違って記入してるとかで 書き直してる。それと 一番多かったのは 税関申告書を書いてない人がほとんどだったから。家族で1枚は絶対に必要なのです。
何でこんなに時間かかるんだ?って カナリ怒って待ってたのだが、もう一つ 凄い理由があったのだ。確かに 客も悪いが、一緒ぐらい悪かったのは なんとイミグレの係員だったのだ。。。
全然やる気なし、、、、ほとんど遊びながら一人に5分はかけるかな?
それでなくても 写真や指紋はとりにくいんだけど やり直したり 世間話したり、、、、
私でさえ 10分近くかかったんじゃないかな?
それに 書き直させてる間に 次の人を通せばいいのに 通さないで遊んでるんだから、、、
これが ハワイタイムなのであろうか?
昔は こんなことなかったのに、、、、、
もし乗り換えの時間がなかったら 絶対に無理だと思う。

香港のイミグレすいすいカードが欲しい。。。。