僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

オジサン@公園





初めて楽園に行った子供の時 公園でスイカ割りをしたのです。
だけど スイカ割りで割ったスイカって 実が潰れてて食べることが出来ないでしょ、だから ほとんどそのままゴミ箱に捨てちゃったのです。そしたら どこからともなく浮浪者が集まってきて そのゴミ箱のスイカを取り出して みんなで食べ始めたのです。。。。。
とまあ 公園は浮浪者がその当時から多いようですね。今でも ビーチの外れには 食べ物を探してる浮浪者が結構いますし。
でも ビーチにはシャワーもあるし、気候もいいから寒いこともないだろうし、日本に比べて 結構住み易そうな場所ではあります。

この日は サンセットでも見ようかなっと ビーチの外れの サンセットの見えるベンチがあるので そこに行ってみると ベンチに 年は60歳ぐらいかな?の 小父さんが一人で座って 本を読んでる。
カバンには 水筒が入ってます。そして ボーっとサンセットを見ては 本に目をやったりして そこに何時間もいるようです。で 小父さんをよく見ると シャツの右袖が破れてる、、、、????
もっとよく見ると 袖だけじゃなくて 右側の脇の処もほとんど破れてる。。。。。
誰か破られたのかな? いや、、、もしかして この小父さん 浮浪者?
いや、、、左手の薬指にはリングをしてるし、水筒だって持ってるし、、、
まあ 身なりはキレイじゃないけど 一応きちんとしてるし、、、、でも シャツ ビリビリだけど。

結局 この小父さんが 浮浪者かどうかは 分らないのだけど、、、ビーチのベンチには こういう浮浪者がたくさん ボーっとしてるので そうかもしれない。ニースのプロムナードサングレのベンチも 浮浪者が座ってるよね。(笑)一緒かな?

この小父さんを見てて感じたのは、、、 この小父さんは 凄い幸せそうに見えた。
一人でベンチに座って 日がな一日 本を読んだりビーチを見てたり、、、、、、
浮浪者かそうでないかの狭間のような生活だろうけど こうやって好きなことを出来るなんて 幸せなんだろうなぁって。
楽園って そんな風になるような 場所なんだろうなぁ。。。。。。。