僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ちりめん山椒







和久傳のちりめん山椒です。

あられも付いてて お茶漬けにも出来るようになってます。

さて、、、

なんか 最近 巷では京都では ちりめん山椒は常備菜のように冷蔵庫に入ってて 手造りで、、って思われるようにTVとかでやってますよね。
あれ、、、、絶対にウソだと思う。
確かに そうしてる人も居るだろうけど、、、、1%もいないんじゃない?

まあ 実山椒は普通にスーパーで売ってるので 作ろうと思えば作れる環境はあるけど、、、、、

知り合いで作ってる人は 一人もいないし。

だって 私の場合 ちりめん山椒は もらうモノだし。(笑)

作るもんじゃないし。

もらうモノだから いつも冷蔵庫に入るものじゃないし。

まあ賞味期限は長いので 入ってる期間は長いね。(笑)

じゃあ 毎日食うのか?って聞かれれば 私の場合 もらい物だけど ほとんど食べないので ほぼ捨ててる状況です。
味見さえ出来てないし。
要するに、、、、好きな人じゃないと食べないモノだと思うんだ。

それに 何で京都でちりめん山椒?って思うし、、、、

ちりめんじゃこは 京都じゃ獲れないし、、山椒だって、、、、名産とか特産ではないし、、、関西で山椒は 神戸か和歌山かな?

まあ お土産で売れるので それ用に作ってる土産商品なんじゃないかな。

それを作って売って ビルが建つんだから、京都は凄いね。

色々食べたことあるけど、、、、どこも それなりだし、、、、特に美味しいって店も無いし、、、、

要は 宣伝の上手な店が売れてると。

味なんて無関係だしね。