僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

??? �B





京都土産と言えば?

ベタですが 八つ橋?

マニアなら ちりめん山椒?(笑)

確かに 有名な和食屋さんとかだと 絶対と言っていいほど お土産用に作ってるけど。

しかし、、、

いつからでしょうね?

京都の土産に ちりめん山椒ってことになったのは。

それに 海の無い京都で 何故 ちりめん山椒?

山椒が採れるって訳でもないし。

まあ 各お店 それなりに美味しいんだけど、、、、

別に これは!!! ってのは無いし。

まあ 観光客にとっては ちりめん山椒を買っときゃ それでOK!みたいな。。。。。(笑)

店にとっては 利益率高いし、儲かるし、、、(笑)

通販もできるし。。。。


まあ ほどほどにね。