僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

久しぶりの大阪、、、





阿倍野ハルカスです。

これが日本一高いビルらしい、、、、、(そう見えないところが、、、)







通天閣です。

何十年かぶりに 前を通りましたが、昔とは周りが全然違ってました。




大阪には ちょくちょく行ってますが、目的地にしか行かないし、単に通過するだけで街歩きはしないんで、、、特に南の方には もう何年も行ってないのでした。
完全に 浦島太郎状態で、、、、と言うか ここは、、、、日本か?って感じ。

ミナミを難波から心斎橋筋を 何年かぶりに歩いたんだけど、、、、

噂には聞いてたけど、、、、マジで ここは日本か?ってくらいに 海外の人が多い。

多分 半分以上は外人かと、、、

日本語が聞こえてこないし、、、、お店のポップは 中国語かハングルだし。

それに 東南アジアの人もかなり多いし。

もう 日本人向けのお店が、、、、、無いんじゃない?(笑)

歩いてても もう日本じゃないみたいな印象、、、、よく言えばグローバル、、、、悪く言えばカオス。

京都も外人多いと感じるけど その比ではないですね。

戎橋なんて もう凄いですよ、、、、ビックリです。

なんか ちょっとしかいなかったけど、、、、、凄い疲れました。