僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

田舎のしきたりと老人

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130802/crm13080209440003-n1.htm


こんなニュースがあった。


私も そう感じてる一人なんだけど、、、


田舎と老人、、、、

この二つの言葉には、、、、今 とっても共通点がある。

先日の山口の集落で殺人放火事件では、、、、、この事件は、田舎のしきたりと老人という二つのキーワードが引き起こした事件だと思う。

都会人は知らないし、知ることも出来ないだろうけど、、、

もし 都会育ちのあなたが、、、、、あんな田舎の集落に 嫁に行くなり婿に行ったなら、、、、、

悪い意味の田舎のしきたりと老人の姿を見ることになって 悲惨な生活を送らなきゃいけなくなるでしょう。

もし、事件のあった集落が 少数でも若者が居たなら 事件は起きてなかっただろうし、、、

あんな限界集落じゃなくて 都会に近かったら 起きてなかったかも?


今の現代では、老人って、、、どんなイメージ?

弱い?

しおらしい?

確かに そんな老人もたくさんいるっだろうけど、、、、現実は、、、、、

頑固、、、、利己的、、、、人の言う事は聞かない、、、、、逆切れする、、、などなど、、、、

今って 老人の暴力事件って凄い増加傾向にある。

一見 弱い立場を利用して暴力事件を多発させている。

単に我儘なだけなんですけどね。

老人だから許される、、、老人だから逆らわないだろう、、、って考えのようです。

そんな人達しか住んでない限界集落で 一人で無意味な風習とか根拠の無い取り決めでがんじがらめにされた生活を強制されたり いじめられたら、、、、

私も田舎もので、今でも 田舎の無意味な世間体ばかり気にしてる生活を見てると辟易してきます。
田舎と都会では常識も違うし、思考さえ違うのです。
いつもなのは、京都で普通に出来てることが、田舎では 出来ないのです。
理由は、、、、周りの意識なんです。
いつも感じる閉塞感と言うか、、、、
これこれお願いしますって 公共機関で言っても まず出来ないとか言われます。
都会で普通に行われてることが 田舎では、変な意識とか風習みたいなもので 「皆はそうしてない」という理由だけで拒否されたりします。万事がそうと言っても過言ではないって感じ。
法律で決められてることが 平気で拒否されるのですから。

だからって 絶対に人を殺してはいけません。

あの犯人を肯定はしませんが、、、、ああ言う事件は、起こるべくして起きたのではないでしょうか。

マスコミは 一方通行な報道しかしてませんが、、、、もっと色々とあるでしょう。


これからの時代、、、老人と田舎ってキーワードは、様々な問題を引き起こすでしょうね。