僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

賢明な決断。

クリスマスは終わったけど 全く落ち着かない日々が続いてます。

そんな今夜 お客様とお食事。

そこで ビックリするような事を聞かされた。

その方 かなり高齢な女性ではあるのだけど 来年 老人ホームに入居すると。

ビックリであります。

確かに高齢ではあるけど ちゃんと面倒みてくれる娘さんもいるし 普通ならそんなことあり得ないって感じなんですけど。
でも その方曰く、、、一人になりたいからって。
もう 来年入居を決めたとの事。

しかし、私が考えるに 現実を見ると 将来的には、そうすることが一番 誰にも迷惑をかけずに 周りにも一番良いことだと分ってるから そうしたんだろうなと。
世間的にはそれが理想論って言われるんで 実際にそういう行動を取れる人って、、、まあ いない。
この人を見てて なんて賢明な人なんだろうって思う。
凄い決断だったろうなって。
皆 口では、こういうことをすると言うだろうが、実際に そうした人は私の周りには居ない。たとえ条件が全て揃っててもね。
こういうところに 人の器の大きさというか 人格って出るんだろうなって。

以前に書いたが、人間 死に様に人格とか性格とか器の大きさが出ると。

私事ではあるが、私の母なんて 死に様も人格も器も この人に比べると、、、、最悪だったから。
まあ 母だけじゃなくて 私の一族全てが最低最悪なんだけどね。

あなたなら こんな死に様の選択ができますか?
 
私にも 無理だろうけど。

でも そう出来たらいいなって思った。

尊敬できる。