僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新しいプリンター

先日 10年くらいかな?使ってたプリンターが ご臨終。

それで 新しいのが必要なので ヨドバシに行って買ってきた。

今回は、ブラザーのやつで 8000円少し。。。。。。。安過ぎないか?

無線で飛ばせるし、、、前から用紙も差せるし、、、一応複合機です。

前のは、エプソン複合機だったんだけど これより劣ってて5倍はしたんだけど、、、それでも 昔を知ってる私にとっては、画期的な価格だったと思うけど。

今から25年くらい前かなぁ、、、、その時代は、カラーコピーが 出始めた頃。
確かゼロックスが主流で 1台400万とか500万とかしてたんじゃないかな、、、、
それを キャノンが廉価なのをだして、、それでも200万とかしてて 1枚取るのに 500円とかしてて、、、しかも 普通には撮れなくて 専門のオペレーターが必要だった。会社で カラーコピー撮るのは、上司の許可が必要だった。(笑)
それが、今は、機械がキャノンのなんて 5000円ほどで買えるなんて。
奇跡みたい。

そんな今だけど、、、、今は、インク代がムカつくんですよね。

以前のもそうだけど、、、、結局 ハードよりインク代って感じ。

カートリッジ1個1000円くらいするから、、、6色だと それだけで6000円。

純正じゃないのを買って、、、更に インクだけを補充するセットを買っても 結局 インク代だけで数万円は消えていくのであった。

プリンター会社は、インク代で儲けてるとか。

そう思わないではいられない。

でも まあ 家でカラープリントが出来るんだから感謝しなきゃいけないか。。。。。