僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

はなまるうどん







たまに利用します。

このタイプのうどん屋さん。

近所には3軒あって、、、、ここと 丸亀製麺が好きかな、、、


テーブルに座って このポップがあった。








ナンセンスなポップだなと感じたのですけど、、、、、こんな事を説明する必要なんて無いんじゃないかなって。

でも 帰ってサイトを調べてみると この質問が多いからだそう。

今の日本人は、ホント 馬鹿になったもんだと思う。

普通 この場所でこの設えでこのサービスで今の時代にこの価格は、どう?って 普通は考えるんじゃない?

考えるとおのずと色々と分ると思うのですけどね。

それを考えることによって その店お理念とか経営のこととかがわかってくるのに。


考えて この質問は、、、、、相当な馬鹿ですね。

しかも 多いとは、、、、

今の日本人って 理由なんて全く考えず 一番安いものを基準にする傾向がある。

安いとかいうものだけじゃなくて タダなモノとかサービスとか そんなものをタダで当たり前、、、、安くて当然、、、、
タダのものを享受するのは、何も払わないけど 受ける権利は当然ある!と 思い込んでる。

この傾向が今の日本人はきつ過ぎる。

本来は、この世は全てはギブアンドテイクなのだけどね。


何故 タダなのか?

何故 安いのか?

何故 サービスなのか?

そう考えることを停止してしまってる。。。。。

考えるのは、自分の利益のことばかり。

自分を満足させたくてたまらない。

それが出来ないと逆切れする。


しかし、普通の生活をしてれば モノの価格なんて ある程度はわかるものだと思う。

そういう感覚をもってれば 上記のような イヤラシイ質問はしないでしょう。

このデフレの日本は、ある程度のものは、安く手に入れることができるのだけど それももう限界だと思うのだよね。


企業は、企業努力で様々なサービスを安く提供してるんだけど 今の日本人は、それを全て逆取りしてる、、、、
この調子じゃ もう企業もやってはいけない状況に陥ってる。
もう少ししたら 多分、、、そうなるんじゃないかなぁ、、、、、


いつも思う。。。。。日本人は、自分で自分の首を絞めてるって。

いつも行くラーメン屋の横綱、、、、
昔は、ここは、ご飯が90円でお代わりし放題だった。
要するに赤字だけど、、サービスのつもりでやっていたんだよね。
でも 結局そのサービスは 無くなった。
何故なら そのサービスを悪用する奴ばっかりだったから。
二人とか三人で行って 一人分のご飯をオーダーして 何杯もお代わりするヤツばっかりだから、、、、

それを見て私は、思ってた、、、、、すぐ このサービスは終わるだろうなって。

ホントは ちゃんとした利用をしてたら 多分 お店は、赤字でもこのサービスを続けてたと思う。
どっちにしても最初から赤字なんだから、、、、、

要するに 今の日本人って そういう気持ち部分を全く理解しようとしてなくて 結局 良いサービスを受けられなくなるように 自分からそうしてるって。

何事にも そういう悪行をする人間は、どこにもいるけど、、、、でも、、、、やっぱ日本人って そういうセコイことをするというか マナーというか そういう常識ってのが欠落してる人が多いように感じる。

日本でフェイスブックが流行らないってのと一緒。

匿名じゃなきゃいけないって国民性。

匿名じゃなきゃ なんにも出来ない。

匿名だから 違法なことが出来る。


なんで こんな性格の国民になったんだろうね?