僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

竜馬ブーム




巷では、竜馬ブームです。

京都にも 竜馬絡みのものが沢山あって それ目当てに観光客が押し寄せてきます。



私が初めて 京都に住み始めた頃、、、30年ほど前です。。。。。。

その頃の竜馬ファンと言えば 司馬遼太郎の「竜馬が行く」を読んだ人が竜馬ファンになったくらいでしょうか、、、、

そんな先輩がいて 私が京都初心者なので いきなり連れていってくれたのが、竜馬の墓なのです。


私にとって 違う意味で とっても記憶に残ってる場所ではあるのですけど、、、


その当時は、竜馬は、人気はあったのでしょうが 今みたいな感じではなく ひっそりと言った感じでしょうか。

写真は、その竜馬の墓のある 京都霊山護国神社 ここに 坂本龍馬中岡慎太郎の墓は、隣り合って並んで立っている。向かって左が坂本龍馬、右が中岡慎太郎です。

鳥居をくぐり ずっと坂を上がり 奥の奥の一番上のほうにあるのですが、その当時は、竜馬ファンだけが お参りするようで 墓の横にホウキが立てかけてあって 誰も居ず ファンがたまに掃除するようで 結構鄙びた感じでした。

今じゃ、、、、、、、、、、ノーコメントです。

まあ ここの神社が竜馬で儲けようとして 色々と催しをしてるのですから。