僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

黒蜜団子




北のほうに行くと 何故か寄ってしまう、、、、美玉屋。

ここの名物 黒蜜団子。

団子みたいなのに黒蜜をかけて その上にきな粉をかけてくれる。

帰って食べたので 帰ったときには、きな粉は黒蜜に吸い取られ、、、、黒蜜に見えないような状態になっていた。(笑)
その上に 更に個人的に きな粉をかけてみた。(笑)








この黒蜜団子 大丸でも買えるんだけど、、、、

別に スゲー美味しいってもんでもない。ハッキリ言って 美味しいみたらし団子のほうが断然旨い。
みたらしの方が焼いてるので香ばしいし、食感も良いし、きな粉だって一緒だし、、、、、
何が違うって タレが黒蜜ってところだけなんだよね。

京都って ホントに沢山の和菓子屋さんがある。
自転車で路地を走ってると 有名でもなんでもない和菓子屋が何処にでもある感じ。。。。
その店達は、別に不味いワケではないし、、、、、言えば 有名でないだけである。
有名な店との違い?
誰かがマスコミに言って 有名になったか そうならなかっただけじゃないかな?
いつも 和菓子を食べるけど ホントに美味しい店って やっぱりそんなに多くない。
ほとんどの店は、普通で有名だけど味が普通な店がほとんどです。



京都には、勘違いな店がたくさんあるなって思う。

店主も客も勘違いしてる店が、、、、