僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

肖像画





今月の1日は、国慶節でしたね。

今年は60周年で 10年ごとに盛大に行われるので より凄いことになっていたようですね。

飛行機は飛べないし、北京中は、強制休業にされて、、、、脱出しようにも 出来ない状態だったようです。

なら その天安門広場の行事を実際に見れるのかと聞かれれば、、、、

天安門広場に面した長安街のビルからなら見えるのだけど、、、、全て 公安によって窓は目張りをされて見る事も出来ないのであった。
さらに強制休業を強いられ、、、もし その窓から覗くなら、、、、狙撃すると。。。。。(笑) 多分ホントです。

嫌なら引っ越せと、、、

この強制事項、、、、事前に知らせてくれればいいのだけど 突然に言ってくるんだって。

勿論 地下鉄も全て停止だし、、、交通規制も凄い。

要するに 外には出るなってことだね。


広場には、56本の「民族団結柱」が立てられてるんです。

少数民族など56の民族が仲良くしようということですね。

やってることは、真逆なのにね。。。。

まあ そんなことはほっといて、、、、

天安門毛沢東肖像画があるますよね。。。。凄いデッカイ。

あれ いつも思うのは、写真じゃないし、色褪せないのかな?って。

かと言って 凄い大きさなので 交換するのも大変だしね。。。。って。

で 今回初めて知りました。

国慶節の前に毎年 交換するんだって。

天安門のよこでこの肖像画を書く部屋があって そこで描かれてるそうだ。

へーーーーーって感じ。

いつも天安門に行くと思うのだ。

この肖像画と横に書かれてる文字が無けりゃもっと素晴らしいのにって。