僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

禁煙ゾーン

大阪でも 禁煙ゾーンが設定される。
近いうちに京都でも同じような感じで禁煙ゾーンが設定されるのですが、この 日本人的な玉虫色な条例というか ほとんど意味をなさない条例を なんとかならんもんかと思う。
この二つの都市の条例は 東京のその区全体の路上が禁煙になるというものではなく、大阪では梅田からナンバの御堂筋と市役所周辺というその道路沿いだけ、京都も四条と河原町のメインストリートの繁華街の一部だけなんです。その通りは人というより車が多いメインストリートです。何で心斎橋筋でなくて御堂筋なんだ?って感じです。何で車に禁煙を促して人に促さないのか?
それに そのエリア全部という観念ならいいんですが、メインストリートという道という観念なので そこがダメなら横道に入ればOKと言う事です。そうなると 横道の喫煙やゴミはこれまでより数倍に増えるということです。と言う事は 喫煙者は、そのだけで辛抱したらいいので すぐ横道で吸い始めるでしょう。何の意味もないです。
それも今回は1000円の罰金。。。。。
取り締まるのは、警察OB。。。。。
はーーーーーって感じです。

日本の政治と一緒で なんでも玉虫。きちんとした決まり事が出来ない。
禁煙なら全部禁煙!って何故出来ないのか?
こんなに禁煙にだらしない国は、先進国では日本だけ。
喫煙が罪悪だと世界中で言ってるのに、、、、、
まあ ここでもJTと政治家の癒着が、、、、、
どうしようもない国だ。。。。
中国や北朝鮮の批判ばっかしてるが、ほとんど変わらないような気がする。