僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

三十三間堂






三十三間堂です。
国宝です。
2回目です、行ったのは。
1回目は 小学生の時の修学旅行。 全く覚えてない。。。。。。。。
長いお堂は、和様の入母屋・本瓦葺きの総檜造りで約120メートル。
正面の柱間が33あることから「三十三間堂」と通称され、堂内には1001体もの観音像がまつられる。
中央の巨像を中心に左右に各500体(重文)、合計1001体がご本尊。正しくは「十一面千手千眼観世音」といい、檜の寄木造りで、頭上の11の顔と40種の手に表現される。
などと 能書きを書いてみたが、なんせ撮影禁止なのだよ。
中の1001体の像は 圧巻である。
行って見なきゃ見れないのだよ。。。。。
しかし、何故 子供の頃見たのに 覚えてないなんて、、、、、
バカだったんだろうなぁ。。。。。(笑)

そんな中 禁止されてるんだけど、、、





って ウソですよ。(笑)
中にポスターがあって それを撮っただけです。
でも こんな感じ。凄いでしょ。