僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

台風のバカ、、、

今 ブログを書いてるけど ホントなら今頃は、飛行機の中で寝てる時間なのだ。

そう、、、、、台風のせいでキャンセルになったのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日のために 約1年前から今日のフライトの予約をして色々やってたのに、、、、
やっとの夏休みのために 仕事をバリバリと片付けて頑張ってたのに、、、

今回も成田経由なので伊丹発です。
しかし、昨日から 成田付近に台風が接近してるのが少々気にはなっていたのですが、、、、
そして今朝 成田のフライト状況をチェックして無問題だし、出発したのです。
クソ重いスーツケースをゴロゴロと引きずり 電車を何度も乗り換え伊丹空港に到着して、、、、
チェックインしようとして デッカイ張り紙に気がついた。

「本日の成田発のユナイテッド航空のフライトは、全便欠航します」と。

乗り継ぎの人は、電話しろと書いてある。

ガーーーーーーーン!

で 書いてある電話番号に電話するも、、、、混雑してるとかで 全くつながらない。

そして 伊丹発の成田へ行く便も 飛ぶけど成田に降りれない可能性があるので その時は伊丹に引き返すので了承しろと。

で 20分ちかく電話して やっとつながった。

事情を説明すると いつも無愛想なユナイテッドの女は、こう言った。

「一番早い便で お取りできるのは、9月3日の他社便です」

はぁーーーーーーーー?

こいつ何を言ってやがるのだぁ?

そんな事ある?

普通の人は、三泊五日とか四泊六日とかで行くし、、、、そんな人だったら日帰りになっちゃうじゃん。
普通 そんなこと言う?

で 何とかならんか?と引き下がらないでいると 待てと言う。。。。

そして また結構待たされる。

すると 明日の席が取れると言う。

やっと一安心するも それじゃ、今から成田まで飛ぶ便が 到着できるかどうか判らない。
なら 今日は、成田まで行かずに明日行きなおすか、、、それとも 今日 成田まで行って 成田泊にするか?
そうなると 宿泊費はどうなる?って聞くと今回の場合は、台風ということなので 自己負担だと、、、
なら しょうがないから 明日に行くことにして その場合、明日の成田行の便の空席状況は?と聞くと、少し待たせて、、、、すでに満席だと。しかし、羽田に行く便ならあると、、、、しかし、羽田から成田の交通費は、自己負担だと。
私は悩み、、、、、それじゃ とりあえず到着できるかできないか判らない今日の便に乗ろうか?と。。。
で またその女に尋ねた、、、、もし 今日の便の乗って着陸出来なくて 伊丹に帰ってきたら 明日の便は保障してくれるの?て。
すると その女は、その場合は、ユナイテッドの便でなく ANAの便なのでANAに聞いてもらわないと判らないと。。。。。
時間も無くなってきてるし、、、とりあえず ANAで聞いてみようと 明日のフライトの予約だけをして 電話を切ったのだ。
伊丹には、ユナイテッドのカウンターはないし、ANAのカウンターでオネエサンに聞いてみた。
全ての事情を話してみると、、、、、
この場合は、ANAの便に関しては、引き返しても その便は完了してないとのことで 次の日の便に振り返られると。
それじゃ明日の空席状況は?って聞いてみると 朝、昼と2便あるのだけど、両方とも空席はあると。。。。

???????

ユナイテッドの女は、無いと言ったぞ。。。。。。

そして 今回のチケットは、ユナイテッドで発券してるので いくら空席があっても ANAでは、そのチケットをどうすることも出来ないのだと。閲覧はできるけど キャンセルとか予約とかの全ての事は、ユナイテッドでしないといけないと。要するに 全てのコントロールは、ユナイテッドしか出来ないのだと。

そうである。。。。ユナイテッドの女は、全てウソばっか言ってたということだ。

明日の便の席を取れるのに 3日までないと言ったり乗り継ぎ便の席が無いと言ったり、、、

全部嘘っぱち

で もう時間が無い。。。。。

で もう一度 ユナイテッドに電話をするも、、、、今度は、電話を受けつけないようにしてるのだ。
なんちゅー会社であろうか。

で 他の部署に電話をして ANAの席が明日あるんだから なんとかしろとゴネて すったもんだして やっと 明日の便の席を確保した。。。。

その時は、、、、もうその便の搭乗手続きが始まっていた。

もう ヘロヘロである。。。まるで 徹夜して現地に着いたくらい疲れてた。
精神的疲労が激しい。

もう 今から デッカイ荷物を京都まで持って帰って 又明日 遠路ゴロゴロと引きずって来るのは嫌だ。
だから コインロッカーに預けた。2000円。京都までの交通費は、倍かかる。疲れる。
それに ホテル代も捨てたようなもんだ。
レンタカーの予約変更、ホテルのキャンセル要請、ツアーのキャンセルなど、、やらないといけないことが一杯。
今回の場合は、航空会社からの保障は何もないのだから。

しかし、以前のラスベガスからサンフランの乗り継ぎの時のトラブルといい ユナイテッドの対応は、酷すぎる。
お詫びの一言もないのだから。
これが、グローバルスタンダードなのか?
大人しい客は、4日後の3日の便になっちゃうの?
こんなのあり得ないよ。

アメリカの会社の良いところは、マイレージが貯まりやすいって事だけだなって感じ。

しかし、ユナイテッドの対応は、全てウソだった。

疲れた。


帰って調べてみると 伊丹の乗るはずだった便は、飛んだけど、結局着陸できずに伊丹に引き返したとのこと。

かわいそうに、、、、、それから次の日の便の手配は、不可能かもしれないし、、、、、

最近は、荷物の重量が非常に厳しい。1個23キロを越えると 詰め直しをしなくていけないし、オーバーすると追加料金を取られる。昔とは違うらしい。
いつも私は、着たきりスズメで服もほとんどもっていかないし、行きはホント荷物が少ないだけど、今回は、御土産とか色々でスゲー重いのだ。。。。。怖い。。。。。(笑)
で カウンターでANAのオネエサンと話してるときに 計ってみると 2個ともぎりぎりであった。(笑)
セーフである。よかった。。。。

本来なら 関空から出発すればいいのだけどね。。。。。。それなら 今回みたいなトラブルに会わなかったのに、、、、でも マイレージの問題でしょうがなかった。これも話してると切りがないんだけど、、、、
また 次回に。。。。

もう寝ます。