僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

村上開新堂

f:id:ikezukyotojin:20200709174434j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200709174449j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200709174501j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200709174514j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200709174529j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200709174540j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200709174401j:plain

 

村上開進堂のクッキー缶です。

年に二回くらい 頂きます。

しかし、、いつもの事ですが、クッキーに至るまで 何重の包装をはがさないといけないか?

過剰包装の極みです。

 

普通に買えないクッキーの代表らしいです。

そんなことはどうでもよくて、、、

以前は 店の由来とかってあんまり詳しく書いてなかったけど 今は全て書いてありました。よく言われるのは 京都の店とはどういう関係か?

それは 京都の店のHPを見たら 少しだけ書いてました。

私が 知り合いに聞いてた通りでした。

元祖は東京で京都は親戚で 東京の人に ちょっとだけ教えてもらったって。

ざっくり言うと そんな感じ。(笑)HPを見たら書いてあります。

 

でも商品を見ると 缶のクッキーは 見た目は似てる。多分 味も似てるんだろうなって。でも それ以外の商品は まるで違うし、、京都の店のお菓子は、、、

ハッキリ言って 完全に素人。

東京の店のは 意図して作ってるけど、、、

京都のは、、、そうは感じません。

まあ どっちも化石みたいな店ですけど。(笑)